· 

七外線開業について

ココア鉄道では建設中の七外線(金町~赤羽駅間19.8km・八潮~松戸駅間6.8km)の営業運転開始見込みが経ちましたので、お知らせします。

 

路線名 :七外線・松戸支線

新規開業:金町~赤羽・八潮~松戸

日時  :2019年6月23日(日)始発より

その他 :地下鉄葛飾線・江戸川南北線については七外線開業に伴い路線名を七外線に変更します。八潮〜松戸駅間は七外線松戸支線として運用いたします。

 

赤羽~金町駅間を最短15分*1 、赤羽~舞浜駅間を最短45分*1で結びます。

 

開業に伴い、2019年6月23日(日)より 既存区間はダイヤ変更をいたします。

これまでは平日・土休日に関わらず共通ダイヤでしたが、ご利用状況にあわせ平日ダイヤ・土休日ダイヤを分けさせていただきます。これにより平日ダイヤではラッシュ時間帯の普通列車の増発、土休日ダイヤでは臨時列車等の設定をより多くできるようになりました。

また、快速列車については「通勤急行」へ名称を変更します。新小岩〜浦安運動公園駅間は急行列車と同様の停車駅で設定しました。新小岩駅での種別変更を行う列車が少なくなりました。


赤羽~谷塚駅間は単線にて先行開業いたします。今後のご利用状況にあわせて複線区間をのばしていく予定です。

戸ヶ崎〜松戸駅間は単線です。

当社線の単線区間は各駅にすれ違い設備を設けています。


新小岩駅にて快速急行⇔急行・通勤急行・普通、急行⇔普通、通勤急行⇔普通または

金町駅にて快速急行⇔急行・通勤急行・普通、急行⇔普通、通勤急行⇔普通へ種別変更を行う列車がありますので、時刻表または駅や列車内の案内表示板をご確認ください。

駅の詳しい位置についてはこちらをクリックしてください。


発着番線については状況に応じて変更になる場合があります。その場合は駅の標示板・放送等にてご案内致します。今後のご利用状況に応じて列車本数・発車時刻を変更することがありますが、その際は予めホームページ・駅掲示板にてお知らせいたします。

⚠️このページに記載されている記述は、架空のもので実際に存在するものではありません。ご注意ください。

デスクトップ版に最適化されています